形容詞-”よい”を指す言葉

良い風景

単語:好 hǎo
 
意味:よい
 
例文:今天天气很好。
 
ピンイン:jīntiān tiānqì hěn hǎo
 
日本語訳:今日の天気はとても良い

中国語”好”の用い方

中国語の中でも”好”は代表的な言葉の一つで、初級レベルの方がまず覚えておきたい単語の一つです。ちなみに日本語で言う「好き」の意味はありません。(好き=喜欢)

中国語では簡単な言葉ほど幾つか用法が存在することがあります。一度に覚えようとすると混乱してしまうので、まずは初級レベル的用法を覚えておきましょう。

了解した時に使う:相手が何か意見や要求、確認したいことを行って来た時に返す言葉で「好的」があります。

相手の意向を確認する:こちらから提案やお願いなどをした時に、文末に「好吗?」と言って相手の考えを確認します。

「好不好~?」は親が子どもに言いつけをした時に文末に持ってくる語です。この手の反復疑問文は大人に対しては用いないほうが良いでしょう。

「好」の副詞的用法:中国語「好」は形容詞の他に副詞としても用いることができます。意味は”とても、本当に”で感嘆の意味を込めて用います。

・好久不见 hǎojiǔ bújiàn=久しぶり!(とても長く会っていない)

・好热 hǎo rè=とても暑い!

とりあえずこの程度の用い方を覚えておけば問題ありません。あとは知識の積み重ねを通じて時々辞書を確認してゆくと中国語の幅が広がってゆきますよ。
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ