動詞-参加するを指す言葉

パーティ

単語:参加 cānjiā
 
意味:参加する
 
例文:今天晚上他们参加晚会吗?
 
ピンイン:jīntiān wǎnshang tāmen cānjiā wǎn huì ma ?
 
日本語訳:今日の夜彼らはパーティに参加するの?
 
他には:比赛 bǐsài(試合) 会议 huìyì(会議) 活动 huódòng(活動)なども参加__につなげて表現できます。
 
発音ワンポイントアドバイス:「晚上」の上(shang)は四声ではなく、軽声です。四声がだいぶ発音できるようなったら軽声にも注意して発音すると、より伝わりやすい中国語になります。
 
中国のテキストで、”晚会”とか出てきますが日本では「パーティー」あまりしませんよね。皆で集まって何かをするのであれば、聚会 jù
huì(集会)も幅の広い言葉なので使うことができます。
 
中国人はとにかく大勢で集るのが大好きです。個人の家やレストランで大勢で食事をしながらとにかく楽しみます。特に”これ”と言った理由はないのですが、中国に住んでいたときは頻繁に友人たちと集まっていましたね。
 
管理人は韓国人の友人たちもいたのですが、中国と陸続きの関係なのか彼らも大勢で集まるのが好きでしたね。皆で集まって盛り上がるノリが似ている気がしました。
 
≫≫ 初心者向けの中国語文法教材はこちら

このページの先頭へ