名詞-お菓子を指す言葉

小籠包

単語:点心 diǎnxin
 
意味:お菓子、軽食
 
例文:吃一块点心。
 
ピンイン:chī yī kuài diǎnxin
 
日本語訳:一つお菓子を食べる

中国のお菓子事情

スーパーやコンビニに行ってもお菓子は買えるのですが市場や露天でも買うことができます。

買うときの単位は”斤 jīn”=500グラム単位で買います。お菓子のようにそんなにたくさんいらない時は“半斤 bàn jīn”=250グラムや↓

“我想买一块儿。wǒ xiǎng mǎi yī kuàir”

日本語訳=”ひとかたまり買いたいんだけど”と言って買います。

昔ながらのお菓子は味も素朴で結構おいしいです。スーパーでも軽食コーナーにお菓子も売っているのですが、おすすめはごま団子です。1元くらいで買えてしまうので小腹が空いたときにぴったりです。

ちょっと注意を:中国で食べないほうが良いのがチョコレートです。管理人もスーパーで売っている袋物のチョコレートを食べたのですが、何か味が変。(味は甘さのないチョコレートで、風味は本物のバターとマーガリンの違いくらい)

友人に聞いたところ、中国では独自のチョコレートを開発したらしいのですが、体には良くなさそうとの事。(日本で言う準チョコレートなのかな?)健康への影響の程度は定かではありませんが、美味しくないのは確かです( ^_^; )
 
≫≫ 当サイトおすすめ単語帳レビューと役立つ学習法

このページの先頭へ