名詞-大学を指す

大学のキャンパス

単語:大学 dàxué
 
意味:大学
 
例文:上大学/北京大学
 
ピンイン:shàng dàxué /běijīngdàxué
 
日本語訳:大学に通う/北京大学
 
ワンポイント:日本語の「大学に通う」は去大学 qù dàxuéではなく、上大学になります。

大学の学食事情

留学時代は午前中だけが授業だったので、終わると毎日のように学食に通ってました。午前中4時間頭を使うとお腹もペコペコです。学食は大体3~10元程度でお腹いっぱい食べられます。

規模の大きい食堂には何店舗もブースが設けられていますが、日本人の口に比較的合うのはは麺類です。あまり油っこくもないですし、それなりにお腹も満たせます。

初めて行くとどの店のメニューが美味しいのか全くわかりませんよね。上手に美味しい店を見つけるのにはちょっとしたコツがあります。

どこの学食でも人気のメニューがありますが、人だかりができている所は美味しい証拠です。まずい店だと、一度は食べるかもしれませんが二度と行かなくなるので客足は遠のきます。

それに学食というのは基本的にリピーターの客ばかりなので、必然的にいつも通うお店やお決まりのメニューが決まってゆくのです。そういった理由からお客さんが賑わっている店は”美味しい”と言えるでしょう。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ