動詞-引き出すを指す言葉

手紙を取り出す

単語:抽 chōu
 
意味:(間に挟まってるものを)引き出す、抜き出す
 
例文:从信封里抽出信纸。
 
ピンイン:cóng xìnfēng lǐ chōuchū xìnzhǐ
 
日本語訳:封筒から便せんを抜き出す。
 
ワンポイント:忙しい中から時間を取り分けることを、抽时间 chōu shíjiānと言います。

その他の”chou”

会話での聞き取りポイントは、できるだけ多くの単語を知っているかどうかです。同じ音で異なる声調の言葉と意味を知っておくと上手に聞きわけることができるようになります。四声の音と単語の意味を比較してみましょう。
 
一声:”抽 chōu”だけ覚えておけば十分です。
 
二声:代表的なのが”愁 chóu”(心配する)他には”仇 chóu”(かたき、あだ)や”酬 chóu”(報いる、謝礼をする)があります。
 
三声:代表的なのは”丑 chǒu”(醜い、見苦しい)です。
 
四声:”臭 chòu”(臭い)のみ覚えておけば十分でしょう。

同じ音であっても声調が違うだけで大きく意味が異なります。仮に日本人の発音が間違っていても、ネイティブは文脈から何を言おうとしているかを理解しようとしてくれます。

正しい音で伝えたほうがコミュニケーションはスムーズになりますので、ピンインと四声も意識しながら発音しましょう。
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ