名詞-明かりを指す言葉

 明かり

単語:灯 dēng
 
意味:明かり
 
例文:点灯・开灯/关灯
 
ピンイン:diǎndēng ・kāi dēng/guān dēng
 
日本語訳:明かりをつける/明かりを消す

中国の電気事情

生活に欠かせない電気ですが、日本と違って中国の電気料金は前払い制です。(日本のように後払いだと、電気代を踏み倒す人が多いため)

銀行に行って料金を払うとカードに電気量をチャージしてくれます。そのカードを電気メーターの下のカード挿入口に入れると電気がチャージされる仕組みになっています。

建物にもよりますが、私が住んでいたところは残りあと20kwhになると自動で電気が落ちるようになっていたらしく(カードをもう一度挿すと復旧する)、最初はそんなことも知らなかったので一晩真っ暗闇で過ごしました(T-T)

マンションによって電気代が変わるの?

これも私は知らなかったのですが、マンションの形態によって電気代が異なりました。何と!2倍の差です( *´Д` ) 最初に住んでいたのは一般のマンションで、電気1kwhあたり0.5元でした。

この時は銀行に直接行ってお金を払うと”電気カード”にチャージをしてくれるシステムでした。

しかし、2番目に住んだのは1階がテナントになっている住宅で電気代の支払いも銀行ではなく管理事務所みたいな所での支払いでした。このマンションは、電気1kwhあたり1元だったので倍の価格です。

送電線から送られてくる電気の質は全く同じなのに、値段が2倍違うというのは何とも解せないですがしょうがありません。家を決める前に確認したほうがよさそうですね・・
 
≫≫ 中国人が作成した例文・音声付き単語帳レビュー

このページの先頭へ