名詞-自動車をどう呼ぶか?

電動車
【これは電動三輪車ですw 街を走る庶民の足になっています】

単語:汽车 qìchē
 
意味:自動車
 
例文:开汽车
 
ピンイン:kāi qìchē
 
日本語訳:自動車を運転する。
 
ワンポイント:中国語の“开”は「運転する」という動詞です。

自動車いろいろ:“出租车 chūzū chē”=タクシー、“公共汽车 gōnggòngqìchē ”=公共のバス、“长途汽车 chángtú qìchē”=長距離バス

乗ってはいけない自動車とは?

◆それは”黑车 hēi chē”です

日本のいわゆる「白タク」つまり無許可営業のタクシーに該当します。中国は”黑车 hēi chē”と呼ばれていおり、当局の規制対象になっています。(中国で”黑”は悪い事柄に用いられることがある)

どんな場面で出くわすことがあるのでしょうか。例えばスーパーの出口近くにたむろしていることがあります。買い物袋をたくさん抱えた客を狙っているようです。

「打车吗? dǎ chē ma」(乗ってかないか~?)と気軽に声を掛けてきますが乗らない方が良いでしょう。いや、乗ってはなりませんw

相手もリピーターを作りたいと思っていますし訴えられるとマズイので、コチラが何も分かっていない素振りを見せなければぼったくられることはないと思います。

しかし、その車が保険に入っているかも分からないので(そももそ違法)万が一のことがあった時に逃げられる可能性が高いので誰も保証してくれません。

どう行動されるかは個人の自由ですが、しっかりとリスクまで考えて決定するのが中国での生活のコツです。
 
≫≫ 当サイトおすすめテキスト教材

このページの先頭へ