名詞-電話を指す言葉

電話機

単語:电话 diànhuà
 
意味:電話
 
例文:你回家后,请你给我打电话。
 
ピンイン:nǐ huíjiā hòu,qǐng nǐ gěi wǒ dǎ diàn huà
 
日本語訳: あなたが家に帰ったら、私に電話をしてください。
 
ワンポイント:「電話を掛ける」を中国語で言うと“打电话”です。ひとかたまりの句で覚えましょう。

中国に行って電話を掛ける方法

携帯電話(手机 shǒu jī)が一番手軽で便利です。日本のように正式に加入をしなくても携帯電話が使えるシステムになっています。
 
必要なのは携帯電話本体とSIMカードです。携帯電話本体は街中のショップで大体300元から売り出されています。それにSIMカードは50元くらいです。(キャンペーンなどをしていると10元とか通話料が込みの価格で購入できます)
 
一つ注意したいのは携帯本体を購入する時には街中にある普通のショップか家電量販店などの正規の店で選びましょう。(私が買った携帯のメーカーは”cayon”でした。CANONのパクリかも・・)

市場や怪しいところでは買わないようにしましょう。値段は安いのですが有名メーカーの偽物が多く、すぐに故障してしまいます。市場で携帯を見ていると同時に修理をお願いしに来る人を度々見かけます。普通携帯って簡単に壊れないですよね・・
 
≫≫ 動詞を中心とした学習教材をおすすめする理由

このページの先頭へ